忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月26日13:25 】 |
お仕事お仕事
どうでもいいことを、延々と考えている。
いや、まぁ、仕事のことだからどうでもはよくないけどさ。

Q.仕事って何のためにする?
A.お金のため、生きるため

だよなぁ。
で、余計な仕事(残業とか)はしたくないってのが、素直な感想。
よっぽど仕事が楽しいなら別だけど。
ってか仕事で一生を終えたくない的な思いも普通にあるし。
家族とか彼女とか趣味とかの時間も欲しいじゃない、普通。
……就職先が小売業ってだけで随分と無茶な相談かもだが。

実際に働く前からこんなことじゃあかんかもしれないけど、
なんで皆、こんなに(時間的な意味で)働いているんだろう…。
俺は今バイトだし、社員さんの働くところを見ても、
「あぁ、色々仕事してるなぁ」って思うくらいで、
その色々の全貌が見えてないから、自分が社員になったら、
「仕事多すぎっ! こりゃ時間がいくらあっても足りん!」って、
なるかもしれんけど。(それはそれで仕事に対する労働力不足な気も)

とりあえず平日と一般的な休日は置いとくとしても。
お盆とか長期連休(GWとかの類)とか年末年始も店を開けるってのは、
なんだかねぇと思ってしまう。
そりゃ開いていればお客さんはある程度来るだろうし、
デパートとかだと福袋商戦とかもあるだろうけどさ。
どこもかしこも年中無休で働かないといけないのかなぁ。

趣味が多様化してるように、
大晦日や正月の楽しみ方も多様化してるわけで。
昔のように田舎や実家で~みたいな例ばかりでなく、海外行くとかね。
ってことも踏まえると、
「お盆や長期連休、年末年始もお店が開いてれば行くかも。
 だけど閉まってるならいいや。何か別のことして過ごす」
って人の方が今、多いと思うんだけどなぁ。

つまり、お盆や年末年始にお店閉めたくらいで、
お客さんに「こんな時に閉まってるなんてもうあの店いかないっ」って、
そっぽ向かれたりはしないと思うんだ。
普通「まぁ、正月(仮)だしなぁ。閉まってて当然か」くらいじゃない?
だったら従業員を休みに出させて負担かけるくらいなら閉めたら?
って思うんだが、どうなんだろうなぁ、その辺。
PR
【2009年10月14日05:24 】 | 日々のこと | コメント(0) | トラックバック()
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]