忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月28日03:37 】 |
休日は読書をしよう
と、決めてコツコツ読んでいる。
まぁ、週に1,2冊は読みたいなぁと。
あ、ちなみに今日、初給料日。
結構あってありがたい話です。貯金貯金。

首無の如き祟るもの /三津田信三
首無の如き祟るもの (ミステリー・リーグ)
三津田 信三
原書房
売り上げランキング: 181224


これは先日買った本ではなく、積本の一冊。
前回紹介した「厭魅の如き憑くもの」と同シリーズ。
相変わらず面白かったし、読み応えもあった。
ホラー部分は「厭魅」もこの「首無」も甲乙付けがたいけど、
ミステリーとしては「首無」の方がよくできてるんじゃないかなぁ。
ミステリーでは定番のネタというか状況を主題に使いながら、
しっかり謎を考えさせる作りになっているし。
やっぱり謎が解けた時の「あっ!」って、
カタルシス…でいいんだっけ?を十二分に感じる事ができた。
後、「厭魅」に比べるとこちらの方が読みやすかったと思う。
読後の印象としてこれはすっと読めたなって感想覚えたし、
読了にかかる時間も明らかに短かったし。

このシリーズの続編はまだ複数出ているようだし、買い集めよう。
もう1冊は持っているけど、後2冊くらいは間違いなくあるようだし。
もちろんハードカバーで!
いや、だってこの装丁というか表紙絵は反則ですよ。
相変わらずモロ好み。
PR
【2010年04月23日02:59 】 | 読書 | コメント(0) | トラックバック()
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]